岡山県内の山の中を車で移動中に犬様の姿を発見したので
車を停めて降りてみた。
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3
 
最初は捨てられた犬様なのかと思ったが
誰かに飼われているようだ。
車から降りるとすぐに尻尾を振って寄ってきた。
 
犬様は2匹いらっしゃった。
 
周辺に民家は全くない。
どこかの工事現場の飯場らしき建物が1つあるだけ。
だが人の気配はない。
 
毛づやもよく、痩せてもいない。
 
あとで、付近の山で聞いてみたら、無人と思われたその飯場には
1人だけ管理人のような方がいらっしゃって犬様2匹と猫様1匹と暮らして
いらっしゃるとのことだった。
ものすごくおとなくして、人懐っこい犬様たちだった。
滅多に外部から車が入ってくることもなく、人も住んでいないような地区なので
放し飼いなのだろう。
むしろ放しておかないと、山には野生動物がたくさんいるので管理人さんも
おちおちゆっくりと暮らせないだろう。
この山の中なら交通事故の心配もない。
逆に狩猟の流れ玉に当る方のが確率は高いが、
猟の時は猟犬の声や銃声が響くので大丈夫かもしれない。
この建物のすぐ近所までしか散歩しないような感じもしたし・・・
ものすごく人懐っこくてかわいい犬様たちだった。
飼い主さんがいらっしゃってよかった、これだけ懐っこくておとなしい犬様たちなので
もし捨て犬だったら車に乗せて連れて帰ってきてしまったかもしれない・・・・