地下のグリルの横にはミニバーのようなスペースがあり、
さらにその横には村野藤吾氏が作ったと言われる階段がある。(写真1枚目)
その階段を登り1階に戻り、さらに玄関ホールの階段を上がって
3階の談話室を見学。
パンフレットと案内をしてくださった方によると、
この部屋は玄関ホールがイタリアルネッサンスだとすると、
こちらの部屋はイギリスルネッサンス初期のスタイルだそうな。
説明を聞くだけで、その違いがどういう物なのが
完全に理解できていない自分が悲しい・・・・
この談話室には、壁面にタイルタペストリーが施されていた。
(写真2枚目、3枚目)
談話室を出ると、次は特別室。ここは、貴賓室とも呼ばれているそうな。
これも、パンフレットによると窓や壁が直線的なのに対して、
天井、家具などの曲線が組み合わされたクィーン・アン・スタイルとのこと。(写真4枚目)
クィーン・アン??これも初めて聞く言葉だった。
この部屋は比較的こじんまりとしているのだが、
天井にはとても美しいレリーフが施されている。(写真5枚目、6枚目)
このあと、コネクティングルームのようになっている会議室に入るのだが、
ここは別名「鏡の間」と呼ばれるとても豪華な部屋。
これ以上写真が増えると重たくなるので、次回はまた次の更新時に・・・・・
さらにその横には村野藤吾氏が作ったと言われる階段がある。(写真1枚目)
その階段を登り1階に戻り、さらに玄関ホールの階段を上がって
3階の談話室を見学。
パンフレットと案内をしてくださった方によると、
この部屋は玄関ホールがイタリアルネッサンスだとすると、
こちらの部屋はイギリスルネッサンス初期のスタイルだそうな。
説明を聞くだけで、その違いがどういう物なのが
完全に理解できていない自分が悲しい・・・・
この談話室には、壁面にタイルタペストリーが施されていた。
(写真2枚目、3枚目)
談話室を出ると、次は特別室。ここは、貴賓室とも呼ばれているそうな。
これも、パンフレットによると窓や壁が直線的なのに対して、
天井、家具などの曲線が組み合わされたクィーン・アン・スタイルとのこと。(写真4枚目)
クィーン・アン??これも初めて聞く言葉だった。
この部屋は比較的こじんまりとしているのだが、
天井にはとても美しいレリーフが施されている。(写真5枚目、6枚目)
このあと、コネクティングルームのようになっている会議室に入るのだが、
ここは別名「鏡の間」と呼ばれるとても豪華な部屋。
これ以上写真が増えると重たくなるので、次回はまた次の更新時に・・・・・
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