イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この無名舎である吉田家住宅は、通り庭と呼ばれる敷地内の細い通路は

吊り戸になっていて、床がバリアフリーのように段差がないと言うことは

前にも書いたのだが、このお宅の入り口の「框(かまち)」にも驚いた。

いくら、敷地内の細い通路が段差がなくても入り口で段差がある。

その段差が、いわゆる「框(かまち)」なのだが、

実はこれが取り外しできる。(写真1枚目、2枚目、3枚目)

これが取り外してある時は、荷車などそのまま中で入って来ても良いと

いうメッセージでもあるそうな。

逆にこの框が下にはまっている時は、荷車は入るな、ということだそうだ。

この「框」一つを見て判断する心の機敏さというのも、

池波正太郎風に言えば、「都人(みやこびと)の繊細さ」なのだろうか・・・

ご主人のお話を聞いていて印象に残る言葉があった。

京都の街中で生まれ育って、いわゆる「街の子」は、

自分の家の近くの路上で様々なことを見聞きして成長する。

「路上はいろいろなことを体験できるステージだ。
 
路上からいろいろな物を学んで大人になった。」

ご主人はそうおっしゃった。

あの赤瀬川源平先生もおっしゃっていた。

そう、まさに「路上はステージ」なのだ。

アタシは自分が今、好きでやっていることが間違っていなかったと

思うと嬉しくてたまらなかった・・・・

この無名舎・吉田家の「更紗」のコレクションが3月に

京都芸術センター(旧明倫小学校)で展示されるので、

建物見学や旧校舎内にある、前田珈琲などに立ち寄りながら

展示会に行かれると良いだろう。

このお宅の「更紗」のコレクションもかなりの数で美しいものばかりだ。

3月23日から3月29日まで開催の予定だ。

紫織庵へと移動したのだが、続きは次回の更新時にしたい。