イメージ 1

イメージ 2

5月17日(日)  雨

三社祭り参加のために現在、帰省中。

実は、去年にも増して体が横に巨大化してしまったために祭りの衣装がキツイ・・・(自爆)

そのためにまた散財・・・(自業自得・・)

変なとこ神経質なので汗くさい物を2日続けて着るのができず、かと言って夜中に洗濯するのも

お酒を飲んだ後には面倒なので仕方なく2着、鯉口シャツを注文した。

自宅に届くのが16日(土)だというので、東京の以前住んでいたビルの大家さん宅に送ってもらった。

当時の大家さんとは、まさしく「大家は、店子の親も同然!」と言った人で

アタシのダンナの仕事の世話から、ご近所に頼んでおかずをほとんど毎日おかずを運んでもらって

大家さんをはじめ、町会ぐるみで夫婦2人食べさせてもらっていた。

土曜日に東京に戻ったのだが、その足で大家さんの家に顔を出し荷物を受け取り

またそこでおしゃべりしながらいろいろご馳走になってしまう・・・

その足で浅草に向かった。大家さんの家から近いのだ。

しかし、下町はとにかくプライバシーがないので太ってシャツが着られないので

またシャツを買ったという悲しい現実がたちまちご近所に知れ渡っている・・・(驚)

もっとも、見たらわかるのだろうが・・

お祭りの時はとにかく1日、ずっと歩きっぱなしなのでかなりの歩行数になる。

もしかしたら6万歩以上は軽く歩くのではないだろうか?

普通の体型の時は、お祭りでずっと神輿を担いでいて月曜の朝に体重を量ると

3日で3キロも痩せていたと、いうことがしばしばあったが現在は違う。

たまに帰った東京で食べる、飲むでほとんど痩せないかむしろ太っての帰宅となる。

この太った体を地下足袋でささえて数万歩も歩くのは、足にも負担がかかる。

疲れて歩けないとか、神輿を担ぐ気がうせるのを防ぐために今年は

「エアジョグ」を購入してみた。

エアクッションの入った地下足袋で、かなり足がラク。

痩せれば問題ないのかもしれないが、この数年で数十キロ太った体はすぐには元に戻せない。

実は、このエアジョグ、数年前から履いている人を見かけてはいた。

コンクリートの地面に薄い地下足袋で1日歩き回るのはツライ、と、思っていたので

以前から購入を考慮してはいたのだが、今回は自分の体重もよ~~く考えての購入。

昨日、履いて歩いたのだが非常に足がラクだ。

たいてい、気にいった物を買うときは予備にもう1つ購入する癖があるので

2足注文したのだが、買ってよかった~

これで、今日も1日元気遊び回れる!

おっと!もう7時!

お神輿を担ぎに行かなくてはならないのでもう出なくては・・・

それでは行って参ります!

と、いうことで月曜の深夜に自宅に戻るため、訪問その他は火曜日以降になりまする!