
生野といえば、生野銀山。
生野銀山といえば、三菱鉱業。
三菱といえば、あの有名なスリーダイヤのマーク。
かつて、三菱の全盛期に使われていた瓦だろうか??
生野の町には大山師だった旧松本邸「生野クラブ」というのがあって、
三菱の保養施設や迎賓館として使われていたそうなのだが、
そこで使われていたのだろうか?
現在の生野クラブの瓦は、「打出の小槌」になっている。
(たまたま2年前にこのブログでもアップしているので参照していただければと思う。)
もしかしたら、瓦の葺き替えの時にはずした物だろうか??
この三菱スリーダイヤの由来は、三菱グループのHPのURLを貼っておくのでそちらを・・・
この瓦がいつからここにあるのか?実は電車の時間が迫っていたので聞かずに駅へ移動してしまった。
1時間に1本の電車なので、乗り遅れたらまた1時間待たなくてはいけないからだ。
三菱の息のかかった土地ということはわかてはいたが、
実際に瓦にスリーダイヤのマークというのは初めて見た。
三菱のマークについて(三菱グループのHP)
↓
http://www.mitsubishi.com/j/group/mark.html
三菱の迎賓館だった生野クラブの過去記事
↓
http://blogs.yahoo.co.jp/munyuchan2002/50180828.html









Comment
コメントする