頂いた、毎日いずみの瓶画像。
向かって右の瓶は「牛乳保冷ケース」の書庫で番外編としてアップした瓶と一緒だが、
左の瓶は昭和40年代に広告などで見かけていた瓶だそうで、
kazagasiraさんは西日本でこの瓶を某店から入手されたそうな。
左の赤い部分の多い方が古い時代の瓶だとのこと。
実は、右の瓶も底の方に葉っぱや埃が入り茶色くなっていたそうなのだが
kazagasiraさんが洗ってきれいにして、元通りの瓶になったそうだ。
右の瓶はアタシが撮影した瓶と同じものなのだが、新しい瓶と古い瓶の採集場所が
全く違う場所での採集となっていらっしゃる。
kazagasiraさんもご自分の足で歩かれて、尚かつ、各乳業関連の社史などにも目を通され、
関係者の方々から直接話しを聞きだすなどされていらっっしゃるので、
ついつい、乳業関連のことはkazagasiraさんに教えを請うことが多い。
先日の「毎日いずみの瓶~番外編」へのコメントで非常に詳しい内容をコメントに
書いてくださったので、そちらをそのまま、ここに書き出させていただく。
kazagasiraさんのコメント
↓
「毎日いずみ」は2002年ごろまで存在したと思われる200ml王冠装瓶の清涼飲料水です。
サイト「ほどほどcollection」内の「毎日牛乳の部屋」コーナー紹介の
ポスターや販促チラシ等によれば、晩年は
「サイダー」・「ホワイトソーダ」・「JASオレンジ」・「メロンソーダ」・「コーヒー」の5種、
往年はこれに「オレンジソーダ」・「ライムソーダ」・「グレープソーダ」を
加えた8種があったようです。
「ライムソーダ」・「ホワイトソーダ」は緑色の瓶でしたが他の6種は透明瓶で、
商店などの残存瓶では後者を目にする機会が比較的多いです。
また緑瓶の有無は不明ですが、昭和40年代の「毎日いずみ」の透明瓶は
50年代以降の瓶とデザインがかなり違っております。
kazagasiraさんが書いてらっしゃる「ほどほどcollection」の瓶の広告の画像は下記で!
↓
http://hodo2collection.web.fc2.com/mainichi/poster/page5.htm
この方も牛乳のふた関連のコレクターさんの間では、超有名な方だ。
Comment
いづみの瓶は俺も持ってまして、緑瓶と透明瓶2種合わせて3種類、ホワイトソーダとコーヒーの王冠を20年近く前に和歌山県の廃業した販売店でいただきました。ホワイトソーダの王冠が特に汚かったので漂白剤に浸けたら色が全て落ちてしまい大失敗でした(笑)
ん?
王冠までお持ちなんですね?
昔、私も集めていたんですが引っ越しを繰り返すうちに行方不明になってしまいました。
多分、引っ越しの手伝いのおばちゃんたちに捨てられたみたいで。今となっては王冠も瓶も貴重ですよね。
あります。
2005年に牛乳キャップの収集を再開し、和歌山に出掛けた時についでに販売店に寄ってキャップがあればいただこうかと思って行ってみたら販売店の前の道路の片隅にいづみの開封済みの瓶数本と外れた王冠が2つプラケースに置いてありました。
牛乳キャップは瓶の回収箱にあったものをいただき、ダメ元でいづみの瓶と王冠もいただけないか聞いてみると快く譲っていただけました。当時、既にいづみは廃盤になってたみたいで瓶も要らないと言ってました。当時は廃業してませんでしたが、しばらくして近くを通りかかるといつの間にか廃業して看板もありませんでした。
むにゅさんは捨てられてしまいましたか~瓶も今や貴重でメルカリやヤフオクにもなかなか出てきませんし、王冠はほぼ入手出来る機会すらありませんね。
王冠はよく販売店の裏とかに昔は落ちてたんですよね。
ゴミ箱からこぼれたゴミなんですが、私にとってはお宝でした。子供の頃からそれで遊んでました。
かなり長いこと持ってましたが、引っ越しの時にご近所の方が手伝いに来て善意で不燃ゴミを貯めていたと思われて処分されてしまいました。(涙)
今、手元にあるのはクロレラ飲料の瓶しかありません。
考えてみたら、オロナミンCはすごいですよね。
いまだに瓶ですから。
瓶飲料の最後の砦かもしれないですねぇ。
コメントする