イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今年の岡山県内の山の中の『ツリー』を見に行ってきた。

平成15年(2003年)から始めた『ツリー』。

アタシがこのツリーと制作者のおぢさんに出会ったのは平成19年(2007年)。

それ以来、この時期には『ツリー』を見に行っている。

何故か、山道に『ツリー →』と書かれた看板が置いてある。

恐らくクリスマスのイルミネーションのことなのだろう。

どちらかというと、イルミネーションっぽいのだがアタシから言わせれば、

山の中の斜面に作られた『おぢさんのキャンパス』そのものだ。

今年のおぢさんのテーマは、『リストラと環境問題』だそうで、

CO2削減のことはよくとりあげられているが、海の中の環境問題は比較的少ないので

今年は『竜宮城』をメインに作ったそうだ。

おなじみのキリンのオブジェの横には小さい『リス』と『家族』と『虎』。

リスと虎で『リストラ』だそうな。

お父さんの胸には「リストラになった よしおらは 農業をやるべ~」。

その横の子ども(だろうか??)の胸には「とおーちゃん がんばってね~」。

更に斜面の反対側には、昨年は逆立ちしていた牛のオブジェがあったのだが

それが転がっており横には北京原人らしき人形もある。(写真5枚目)

北京オリンピックの年に作ったオブジェの使いまわしだろうか??

後のビニールハウスの中には、修理中らしきオブジェの影が写っている。

見物客はアタシたち夫婦のみ。

周囲は街灯もなく、携帯も繋がらない山なので本当に真っ暗。

かろうじて、山を下ればドコモの携帯だけが繋がるような場所だ。

おぢさんは毎年、斜面の下の小屋で『ツリー』の展示期間約15日間、

見物に訪れる人たちをもてなしていらっしゃる。

狭い小屋にストーブを2つ。 コーヒーやみかん、お菓子などを用意していらっしゃる。

訪問のたびにノートに記帳すると、おぢさんからは毎年展示が終わると

お礼を兼ねた年賀状が送られてくる。

みかんもコーヒーも遠慮されるとものすごく悲しくなるとおっしゃるので、

毎年しっかりごちそうになって帰ってくる。

ただ、飲みすぎるとトイレがないので大変だ。

英田サーキットの近くの町営ガレージの横の公衆トイレならいつでも利用できるのだが、

そこから4~5キロくらいはあるのではないだろうか?

おぢさんの集落には30数人しか住んでおらず、

すぐ近くの集落などは7戸でしかも7人しか住んでいないのが現状だと思う。

一番近くの小学校も在校生11人で、歩いて行ける距離ではないので

スクールバスで生徒を送り迎えしているそうなのだが、

このままだと在校生がいなくなってしまうそうな。

確かにここに来るまで車を走らせていても、対向車も後続車にも合わないくらいだ。

そんな集落の「ツリー」なのだ。

これを作るのに毎年7万、電気代などで2万はかかるそうなのだが、

おぢさんの趣味なのでやめられないそうな。

今年からはこのおぢさんの趣味の後継者が出来て、虎の看板とクリスマスツリーの看板、

「ようこそ多麻へ」と言う看板の3つを持ってきてくださったそうだ。

毎年、山陽新聞の東備版に取り上げられているのだそうなのだが、

今年に限って掲載がかなり遅かったそうなので訪問者は少ないとのこと。

おぢさんから頂いた名刺には『なんでもや』と言う肩書きが書いてあった。

泥棒以外のたいていのことはなんでもやるからだそうで、一時期は議員だったこともあるそうな。

まさに、パワフルなおぢさんでなんといっても、おぢさんの人柄が温かいので

毎年、ここを訪問するのを夫婦揃って愉しみにしている。

なんでも、最近のカーナビには「多麻」が載っているそうなので岡山の備前方面に行かれる方は

寄ってみてはいかがだろうか??

ただし、帰りは本当に真っ暗で鹿や猪が出るので運転する際にはわざとライトを

強くして上を向けて運転される方が良いだろう。

今日も帰りに鹿に2回、遭遇した。

万が一、猪だった場合は車に乗っていても非常に危険なので・・・・

毎年1月5日まで展示していらっしゃるはずだ。

なんでも、このおぢさん、旧暦の七夕の時も何やらおもしろいことを行っていらっしゃるようで

また夏に訪問することを約束して帰ってきたのだが、

寒い中、おぢさんは小屋から出てアタシの車が見えなくなるまで手を振ってくださっていた。

寒かったが、行ってよかった。

ありがとう!

おぢさんも良いお年を・・・・



過去記事
 
http://blogs.yahoo.co.jp/munyuchan2002/50848542.html(斜面がキャンパス~2007)


http://blogs.yahoo.co.jp/munyuchan2002/51157668.html
(クリスマスイブとクリスマスに捧げるイルミネーション~2007)


http://blogs.yahoo.co.jp/munyuchan2002/56434285.html(斜面がキャンパス~2008)


http://blogs.yahoo.co.jp/munyuchan2002/51386795.html(おじさんからの年賀状)