播州赤穂で4年前に見つけ、気になっていた箱。
「久呂礼羅」と書いて、「クロレラ」。
以前の住まいでは、牛乳製造を廃業され代理店販売に転業された牛乳会社で「共進牛乳」を宅配していただいていたのだが、
配達地域からかなり離れるために
別の牛乳屋さんとの宅配契約で別の牛乳を宅配してもらっている。
そこの取り扱い品目に「グリーンキュービック」というクロレラ乳酸菌飲料がある。
普通の瓶牛乳よりも割高なのだが、この飲料も宅配してもらっている。
自宅で飲んでいるクロレラ飲料とこの「久呂礼羅」がもしかしたら同じ物では?
と、思い調べてみたら、やはりそうだった。
昭和39年(1964年)に設立された(株)グリーンキュービックの箱だった。
現在でもこのクロレラ飲料は瓶飲料でしかも、紙の蓋を使用している。
現在のロゴマークは上の瓶の画像
に見えるキュービックの上に芽が
出ているようなマークだが、
昔は、クロレラの箱の左に見える、アルファベットのGを囲む、逆さのLの字の
マークだったとのことだが残念ながら、このログマークがいつ変わったのかは
グリーンキュービック社でも、記録に残っていないそうだ。
同社の話では、もしかしたら平成17年(2005年)に同社のある浅口郡船穂町が
倉敷市に合併吸収された時に、瓶に記載されている住所を書き直さないと
いけないので、もしかしたらその時に変えたかも知れない・・・とのことだった。
右上にある瓶画像だが、向かって左の瓶が恐らく5年前に新しくなった瓶。
住所は倉敷市になっており、ロゴマークも現在のマークと同じ。
瓶の両面にはカタカナと英語表記がされておりクロレラの文字はどこにも
書かれていない。
そして向かって右の瓶は現在の瓶で、これには「クロレラ」と書かれている。
裏面にはカタカナで「グリーンキュービック」となている。
左の古い方の瓶は、今日、たまたま配達されたグリーンキュービックの
中に1本だけ混ざっていた。
もう、この古いタイプの瓶も新旧交代でお目にかかれなくなるだろう。
現にこの数ヶ月の宅配で、初めて見たくらいだ。
最後にこの古い瓶を見たのは、2年前に訪問した岡山県の小田という町だった。
その頃は、すべてこの左の画像の瓶だったのを画像に納めてメモしているので
5年前に左の瓶に切り替わった瓶なのでリサイクルを重ねた瓶の
寿命は3年~5年くらいなのだろうか?
瓶が小さい分、傷みも激しいのかもしれない・・・
そして肝心の「久呂礼羅」に関しては、かなり大昔のことなのでいつまで
漢字で記載していたのかはもう、この会社でもわからなくなってしまったそうな。
だが、このグリーンキュービック社が使っていた漢字表記であることに
間違いないとのことだった。
アタシ自身、あれやこれやと遊びまわったり、一度にいろいろなことを
調べたりしてしまう癖もあり、すぐに調べきれなくなってしまうという悪循環に
なってきているので、この箱を見つけ、気にしながらも4年がたってしまった。
思い立って確認作業をしてはいたのだが、また数週間経っていた。
最終確認がアナログ方式でとれない場合は、ブログにアップすることなく
そのまま埋もれてしまうことが多いので、今日配達された古い瓶は
早くアップしなさい!という啓示だったのかもしれない。
(株)グリーンキュービック
岡山県倉敷市船穂町船穂2192
Comment
コメントする