現在のKDDIの蓋になる以前に2年間だけ使われた蓋があった。
平成10年(1998年)12月から平成12年(2000年)10月まで使用された
KDDのロゴマークの蓋だ。
日本高速通信との合併でKDDからKDD株式会社になった当時のものだ。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「人間」をモチーフにデザインされたマークだそうな。
そういわれてみれば、「人」という字にも似ている気もする。
デザイナーはフミ・ササダ氏で、現在のロゴも同氏のものだ。
マーク本来の色はKDDレッドと呼ばれる赤。
KDDはその後、吸収合併を繰り返して現在に至っているので、
この蓋だけに限っていえば、約2年間だけ使われた蓋、と、いうよりは
その2年の間に設置された蓋ということになる。
 
 
 
DDIの蓋の過去記事
  ↓
 
 
日本高速通信の蓋の過去記事
  ↓
 
 
 
上記2つの会社などとの合併でKDDからKDDIへとなるのだが、
今、ここに来て気がついたことがある。
 
それは・・・
 
かなり昔にブログにアップしたつもりの肝心の「KDDIの蓋」の記事を
アップしていなかったということだ!
(他のIDOの蓋やもっと昔のKDDの記事なども同様だ)
 
正直、膨大な画像やプリントした写真から発掘してまたKDDIの蓋記事を
アップするのはかなり時間がかかる上、かなりアナログな方法で
その会社やマークについて調べるので、ものすごい時間がかかる。
(基本的にあまりネット検索は信用しないことにしているからだ。)
調べた当時のメモも発掘(探す)しないといけない。
 
あまり更新を溜め込むとこういうことになる。
う~~~む・・・