munyuchan

むにゅ’sのぉと

10年以上続けたヤフーブログから引越してきました。 路上観察、近代建築などがメインのブログです。 ライブドアではまだまだ戸惑うことが多いですが、よろしくお願いします。

アイスクリーム

20 10月

タカラブネ・チョコアイスの箱

イメージ 1

イメージ 2

敦賀で見つけたチョコアイスの箱。
現在ではタカラブネはスイートガーデンに譲渡されている。
関西を拠点にした会社のため、東京出身のアタシは食べたことがない。
だが、街でよく見かける「タカラブネ」のアイスクリームの箱よりも
結構古い時代の物ではないだろうか?
よく見かける箱は、現在でもあちこちの店舗で使用されているし、
2年前にもこの書庫にアップしたことがある。
3年前に敦賀を訪れた時には、この場所にこの箱は置いてなかったので
恐らく、最近現役を引退しそのまま外に放置されたのではないだろうか?




タカラブネのアイスクリームの箱の過去記事
(このタイプの箱はあちこちで見かける)
      ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/munyuchan2002/39836140.html






4 10月

リーベンデールアイスクリームの箱  その2

イメージ 1

イメージ 2

その昔、高級アイスクリームとして販売されていた
「リーベンデール」の箱。
油脂臭さがなく、さらりとした感じでかなり好きだったが、
ここ数年、この商品は口にしていない。
もともとは、雪印乳業のプレミアムアイスクリームだったが、
雪印乳業は、ロッテスノーというロッテの会社にアイスクリーム部門と統合。
現在ではこのロッテスノーは(株)ロッテアイスになっている。
今年の4月にロッテアイスになったようだ。
平成17年(2003年)くらいまではリーベンデールはあったのだが、
現在、このブランドのアイスクリームはないようだ・・・
かなり前にアップした「その1」の箱よりも古いタイプではないだろうか?
兵庫県の生野町で見つけた。
ここは何度も訪れており、この箱のあったお店でも何回か
買い物をしているのだが、この箱には気がつかなかった。
やはり、アイスクリームの箱は暑い季節の方が見つけやすい・・・







(株)ロッテアイス
    ↓
http://www.lotteicecream.co.jp/index.html





22 9月

蓬莱本館のアイスキャンデーの箱 

イメージ 1

イメージ 2

加古川の公園近くの飲食店の裏手に置いてあった。
加古川周辺では非常に珍しい「蓬莱本館のアイスキャンデー」の箱。
「蓬莱本館」は、関西ではかなり有名だが実際に販売されているのは
京阪神地区だけで、スーパーや生協での販売でしかお目にかかれないのだ。
もっとも、その百貨店も京阪神からはずれると軒数も少なくなる。
現在、京阪神のあちこちで見かける551の蓬莱とは別の会社だ。



蓬莱本館のHP
  ↓
http://www.horaihonkan.co.jp/?OVRAW=%E8%93%AC%E8%8E%B1%E6%9C%AC%E9%A4%A8%20551&OVKEY=%E8%93%AC%E8%8E%B1%20%E6%9C%AC%E9%A4%A8&OVMTC=advanced&OVADID=3698824542&OVKWID=38075111542


蓬莱本館と551蓬莱のこと
  ↓
http://www.horaihonkan.co.jp/qanda/index.html




★★★実は、当初、551の箱その2としてアップしたのだが、
   うなみさん(http://blog.goo.ne.jp/unami-ch)から
   551蓬莱と蓬莱本館は違い、
   これはよくスーパーで売ってる方の箱だと
   教えていただいた。


当初、昭和20年(1945年)に3人で作った会社だったのだが、
その後、3社に分かれてしまって豚まんの販売を行っているのは 
この蓬莱本館と551蓬莱だけだそうだ。
京阪神の人にはテレビCMなどもやっている551の方が
よく知られているかも知れない。
当然、両方食べたことはあるが、蓬莱本館の春巻きは超お勧めだ。
又焼(チャーシュー)まんはどちらのお店のもおいしかったが、
春巻きは蓬莱本館しか売っていないはずだ。
ただ、アイスキャンデーの種類も551と似ている。

個人的には豚まんは、大阪のナンバにある二見の豚まんの方が好みだ・・・


豚まんに見られる地域の特性なんていう考察もおもしろいかもしれない。
東京でこれに代わる物となると、浅草、セキネの肉まんしかないだろう。
確かに、大阪のミナミの方は浅草周辺と非常によく似た地域性がある。
味は東西でかなり違うのだが・・・・





11 9月

オハヨーアイスクリーム その4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

岡山県の小田という古い町にあった箱。
床屋さんの駐車場に置いてあり、お話しを伺うと
近くの廃業したお菓子屋さんからもらったもので
お祭りなどのイベントの時の冷蔵庫代わりに使うつもりで
駐車場に置いてあるとのこと。
最初、どこの箱はわからなかったが横を見ると
ロゴマークが描いてある。(写真3枚め)
現在ではこのシリーズは販売されていないようである。
ブルーベリー味とコーヒー味のを食べてみたかった・・・


オハヨー乳業のHP
  ↓
http://www.ohayo-milk.co.jp/company/history.html



オハヨーアイスクリームの箱の過去記事
  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/munyuchan2002/37155309.html(その3)

http://blogs.yahoo.co.jp/munyuchan2002/18318498.html(その2)

http://blogs.yahoo.co.jp/munyuchan2002/16243457.html(その1)




27 7月

共進牧場の箱

イメージ 1

イメージ 2

共進牧場ミルカーズのレストランにあった箱。
牛の絵がかわいい。
実はこの牛の絵に惚れて配達区域外なのだが、
無理を言って我が家も共進牛乳を配達してもらっている。
そのくらい、この牛さんの絵が好きだ。
このアイスクリームの箱の中にはもちろん自社製品の
『神戸六甲』というアイスクリームが入っていた。
乳化剤や安定剤を使わない、濃厚なアイスクリームだ。
個人的には、正面にもこの牛さんのマークを
もっと、大きく描いて欲しいのだが・・・








最新コメント
メッセージ

名前
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 大黒様と上がり藤の鏝絵
  • 大黒様と上がり藤の鏝絵
  • 大黒様と上がり藤の鏝絵
  • 猫様 in  電話ボックス
  • 猫様 in  電話ボックス
  • 猫様 in  電話ボックス
  • 猫様 in  電話ボックス
  • 猫様 in  電話ボックス
  • シンクロっぽいダンメン
アーカイブ
  • ライブドアブログ