munyuchan

むにゅ’sのぉと

10年以上続けたヤフーブログから引越してきました。 路上観察、近代建築などがメインのブログです。 ライブドアではまだまだ戸惑うことが多いですが、よろしくお願いします。

牛乳保冷ケース

13 5月

オハヨー牛乳の保冷ケース

岡山県内で見つけた保冷ケース。
お正月でお休みだったようで、シャッターが半分閉まっていた。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
森永アイスクリームの販売促進用の幕も下がっていた。
ガラス越しに撮ったのだが、このタイプの保冷ケースは
かなり初期の頃のものではないだろうか?
後年になってからの保冷ケースのタイプは下記のものが多いと思う。
   ↓
 
どうも、ケースの中身がよく確認できなかったのだが何かが入っているようにも
入っていないようにも見える。
更にこのケースの奥にはサンキストのマークがついた保冷ケースもあるようだ。
サンキストといえば、森永乳業が担っている。
従って、アイスクリームも森永なのだろう。
オハヨー乳業もアイスクリームを製造しているのだが、
こちらのお店では森永がメインなのだろう。
最初の頃、オハヨー牛乳を取り扱っていて後年になってから
森永になったのではないだろうか?
いずれにせよ、現在では滅多に見かけなくなったタイプの保冷ケースだと思う。
 
 
11 11月

明治ジュネスの保冷ケース

阿波池田で見つけた、「明治ジュネス」の保冷ケース。
イメージ 1
 
かなり傷みも激しいようだが、立派な現役。
お店の方に声をかけてお話を伺わせて
いただこうと思っていたのだが、
どうやら、電話中のご様子でしかもすぐには
終わらないようだったので、
店外から撮影だけして帰ってきた。
 
「パリーのデザート」と書いてある。
 
明治に問い合わせたところ、
昭和45年(1970年)に発売されたフルーツ
ヨーグルトだそうで、オレンジ、パイン、
ストロベリーと3つの味があったそうな。
 
 
140mlサイズで販売されていたそうだが、明治には詳しいデータが残っておらず、
値段やこの商品がいいまで販売されていたのかなどは、不明だそうだ。
 
ただ、このヤフーブログで
『昭和の名盤!アナログ日記』(http://blogs.yahoo.co.jp/music1960_70)さんの
昨年の記事に
「じゅん&ネネ:出演CM「明治ジュネス」(1970) というのがあり、
その記事の中で明治ジュネスの画像や、明治ジュネスに関しての記載がある。
トラックバックをかけさせていただいているので、
そちらもご訪問いただければと思う。
現在の明治では資料が皆無に等しいために、
『☆昭和の名盤!アナログ日記☆』さんの記事は貴重だと思う。
 
それにしても、この保冷ケース、かれこれ40年ということになる。
あと10年で半世紀だ・・・
 
アタシはこの明治ジュネスを食べた記憶がない。
CMも見た記憶がない。
 
あの当時は、明治ではなく森永のヨーグルトを食べていた・・・
23 2月

森永ネクターのケース

イメージ 1

イメージ 2

広島の上下町のお菓子屋さんにあったケース。

もう保冷ケースとしての役目は終えているが、花器や壷などの保管ケースになっている。

このお宅はかなり由緒ある家柄のお宅で、店内に蔵から出してきたお宝やレトロな物たちが

陳列されている。

お店のおばぁちゃんは、ここを訪れる人が珍しがって楽しんでくれたら良いということで

甲冑から花瓶から、家具、欄間などまでも飾ってある。

ちょっとしたレトロスペクティブ博物館のようだ。

森永ネクターは昭和39年(1964年)に発売され、平成15年(2003年)に販売終了している。

「ネクター」と言えば、すぐに思い浮かぶのが不二家なのだが実は商標登録は森永がとっている。

昭和46年(1971年)にはアメリカにサンキスト・グローワーズ社とも商標契約している。

従って、このケースは昭和47年(1972年)以降のものだろう。

個人的には、「森永ネクター」は恐らく飲んだことがないように思う。

どんな味だったのか??
11 12月

毎日ドリプシと毎日コーヒー牛乳の保冷ケース

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

すでに廃業された牛乳販売店の脇に放置されていた保冷ケース。

「毎日ドリプシ」と描かれたケースと、「毎日コーヒー牛乳」という文字とキャラクターの絵の

描いてあるケースが置いてあった。

更に、そのすぐ近くには「毎日ハイモロー」と描かれたベンチまであった。

ベンチには吸殻入れが置いてあって、ここで煙草休憩ができるようになっていたが、

先日、再訪問した時にはこの吸殻入れはなくなっており、

放置してあるケースなどの位置がかなり変わっていた。

このケースなども隅の方に寄せられていて、もしかしたら廃棄処分が近いのだろうか?

「毎日ドリプシ」は現在でも販売されているが、毎日ハイモローも10年ほど前に

販売終了となっているそうな。
6 12月

毎日いづみの瓶~番外編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

屋外に放置された毎日牛乳の保冷ケースを撮影していたところ、変わった瓶があるのに気がついた。

ジュースの瓶にも見える。

よく見ると「毎日いづみ」と書いてある。

誰かが、煙草の吸殻でも入れたのだろうか、茶色く瓶の中が変色してしまっている。

この瓶のあったところに聞いて見るべく、尋ねてみたところ不在だったので

後日、毎日牛乳に問い合わせしてみたのだが、仔細はわからず。

ただ、コーヒー牛乳タイプの飲料で10年くらい前に販売終了となっているそうな。

よほどの大ヒット商品しか、自社ブランドの商品の沿革リストのような物は作っていないらしい。

10年前から、この瓶は外に放置されたままなのだろうか??

ある意味、それもすごい話だ。
最新コメント
メッセージ

名前
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 猫様 in  電話ボックス
  • 猫様 in  電話ボックス
  • 猫様 in  電話ボックス
  • 猫様 in  電話ボックス
  • 猫様 in  電話ボックス
  • シンクロっぽいダンメン
  • 鏝絵の電話ボックス
  • 鏝絵の電話ボックス
  • 逆さまの「あ」
アーカイブ
  • ライブドアブログ