munyuchan

むにゅ’sのぉと

10年以上続けたヤフーブログから引越してきました。 路上観察、近代建築などがメインのブログです。 ライブドアではまだまだ戸惑うことが多いですが、よろしくお願いします。

頂き物の画像(飲料系)

27 12月

毎日いずみの通函

イメージ 1

イメージ 2

お散歩photo albumの安倍さん(http://www.rose.ne.jp/~perceus/index.html)から

いただいた画像。

大阪府内で撮影されたそうだ。

先日、牛乳保冷ケースの書庫で番外編としてアップして『毎日いずみ』の通函。

猫除け用に水を入れたペットボトル入れになっているようだ。

ある意味再利用なのかもしれない・・・

『毎日いずみ』に関しては、過去記事にトラックバックをかけておくので、

参照していただければと思う。
15 10月

ニッポンビールの箱

イメージ 1

イメージ 2

エレッツさん(http://www5f.biglobe.ne.jp/~Eletz/)から
いただいたニッポンビールの木箱の画像。
大変、状態の良い箱で現在ではエレッツさんは
蝶番をつけて、古新聞を入れたり、蓋をしてベッドの脇の
テーブル代わりにと使っていらっしゃるそうだ。
約50年くらい前の箱が、まだこうやって働いている。
使われなかったらただの箱だが、ちゃんと使われていると
それはもう家具同然なのだろう・・・
本当に良い方のところに嫁がれた・・・という気分になった。



18 1月

ビーボの自販機

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

毎日さんから頂いた画像。
三重県熊野市で撮影されたそうな。
中日ドラゴンズのアメリカンコーヒーも見える。
毎日さん曰く、UCC以外はビーボだろうということ。
VIVO(ビーボ)は、昭和51年(1976年)に設立されたが、
いつの間にかなくなってしまった・・・・
実は、同じ学校の男の子がVIVOに就職したはずで、
就職が内定してからは、「ビーボ君」と呼ばれていた子がいた。
が、20代の若さで亡くなってしまった。
彼がまだ元気でいたら、この会社のことをいろいろ聞けたのに・・・
亡くなったビーボ君のこと、ちょっと思い出した。
最後の画像にあるが、
「ビーボより美味いのはビーボだけ!」と言うフレーズも懐かしい。





★訂正・・・・ドラゴンズの缶はベルミーだそうだ!



18 11月

ジョージアの缶

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

毎日さんから頂いた画像なのだが、
琺瑯看板が取り付けられている木造小屋の写真を
撮りに行かれた際にこの小屋の近くに落ちていた空き缶を
拾って画像を撮って送ってくださった。
ジョージアの缶なのだが、現在のデザインとは違う。
毎日さんは、「ツボ」をよくご存知で、缶の裏の製品情報なども
きちんと撮影され、送ってくださった。
これによると、製造は「三笠コカ・コーララボトリング」だ。
昭和37年(1962年)に「三笠飲料」として東京で設立。
翌38年(1963年)から、滋賀、奈良、和歌山で販売を開始。
さらに昭和39年(1964年)に奈良へ移転し、
現在の社名に変更となった。
ジョージアの製造は、昭和60年(1985年)から
滋賀県の工場で行われたようだ。
毎日さん曰く、この缶は平成2年(1990年)前後では
ないだろうかこのことだった。
缶のプルタブが取れなくなったのが、平成5年(1993年)くらい
ではなかっただろうか・・・との見解だった。
実際、コカ・コーラに確認するために電話をして見た。
ところが、缶のデザインや仕様に関する記録がないとのことで
いつくらいに缶が変わったとかがわからないとの回答だった・・・
平成元年くらいの缶だと見るのが妥当かもしれない。
と、すると17、8年前の缶だろう・・・
奈良県の五條市で撮影されたそうな。
雨ざらしの状態で20年近く経っても、
缶飲料の缶はあまり傷みが目立たない気がする・・・
諸条件もあるのだろうが日本の缶飲料の缶は
かなり耐久性が高いのかもしれない・・・



三笠コカ・コーラボトリング(株)
奈良県天理市嘉幡町643番地















4 10月

ベルミーの自販機

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

かつらぎ町で毎日さんが撮影された画像。
「ベルミー」の自販機。
かつてのカネボウフーズの飲料部門の飲料だ。
カネボウの歴史はかなり古く、
明治19年(1886年)に東京の綿問屋5軒が集まって
東京綿商社が発足する。
三越、大丸、白木屋、荒尾、奥田の5軒だそうな。
その後、資本を増やし明治22年(1889年)に
有限責任鐘淵紡績会社と社名を変更。
これが、有名な「鐘淵紡績」=「カネボウ」だ。
だが、カネボウ側のHPなどでは、
明治20年(1887年)を創立記念日とする、と書いてある。
戦後、あちこちの会社を買収して
巨大になっていったカネボウだったが、
昭和48年(1973年)にベルミーコーヒーを発売、
だが、その後、巨大になっていったはずのカネボウは
衰退してしまい。平成16年(2004年)には、
飲料部門から撤退をすることになり、
ついには、平成19年(2007年)には産業再生機構の
支援を受けて違う会社に変身してしまった・・・
今年の7月に、「クラシエホールディングス」
という会社になったらしい。





最新コメント
メッセージ

名前
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 大黒様と上がり藤の鏝絵
  • 大黒様と上がり藤の鏝絵
  • 大黒様と上がり藤の鏝絵
  • 猫様 in  電話ボックス
  • 猫様 in  電話ボックス
  • 猫様 in  電話ボックス
  • 猫様 in  電話ボックス
  • 猫様 in  電話ボックス
  • シンクロっぽいダンメン
アーカイブ
  • ライブドアブログ